忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ヤタガラス開発進捗日記更新

公式の開発日記が更新されました。

Yatagarasu Developer Diary (Apr 9th) 
※日本語訳版

前回の大須スカイに続き、今回は「中野TRF」でのロングインタビュー記事とのこと。
TRFってどんなゲーセン?といった基本的なところから、ゲーセンでのヤタガラスの稼働状況など、読み応えのある内容になっています。
中野TRFは都内でも特にヤタガラスが流行っているゲーセンのひとつなので、インタビューを読んで興味を持った方や、対戦に飢えている方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

中野TRFの公式サイトはこちら。

毎週フリープレイや大会などのイベントを行っているので、イベント情報からイベントをチェックしてから行くのをオススメします。


開発近況については、とりあえずゲーム部分はできてるとのこと。まぁ、β版で普通に遊べてるからね…
細かい機能とかは、バージョンアップで対応していくらしいですが、現状家庭用を待っている人が多いので、そのほうがよさそうですね。
そういった諸々のスケジュールとかは、次の告知で…とあるので、もうしばらくの辛抱ということで。
「水面下で動いていた情報」ってのもなかなか気になるところ。


そんなところで。
PR


去年の9月に行った、ver4.3とACの合同オンライン大会、第2回やります!
前回はACα版でしたが、今回はβ版での開催となります。

同人版の「ヤタガラス4.3」は絶賛DL販売中。
¥1,008(税込み)とお安いので、興味のある方は是非DLしてみてください。
3月14日(土)
20:00~当日エントリー開始&トーナメント表作成
20:30~大会開始
※4.3の大会が終了次第、ACの大会に移行します。

【場所】
ニコ生コミュニティ「ひやどころ」
http://com.nicovideo.jp/community/co1661611

【エントリーについて】
当ブログエントリーのコメント欄にて事前エントリーを行います。
 【リングネーム】
 【ホスト可否】
 【参加バージョン】
 を記載の上、コメントをお願いします。
 ※途中のキャラ変更可のため、使用キャラの記載は不要です。

・事前エントリーだけでなく、当日エントリーも行いますが、諸々準備のため、なるべく事前エントリーのご協力をお願いします。
・観戦機能を使用する都合上、パブリックロビーでホストが立てられる方のみ参加可とさせていただきます。
※クライアント専門の方は、先着1名まで可

【ルール】
・参加者5名以下でリーグ戦(2試合先取)
・参加者6名以上でトーナメント戦(2試合先取)
・1戦敗北時点でキャラ変更可
・ネット対戦のため、ラグが発生しても原則として試合続行
・故意にラグを起こすような行動は禁止
・何らかの理由で対戦が行えない場合は、ロビーのDICE機能を使用して勝敗を決定

【その他】
・ロビーの観戦機能を使用しニコ生にて配信を行いますので、ご了承ください。
・質問はtwitter(@hiya_dkr)までどうぞ。
■steam版「ヤタガラスAC」βキー配布について



来たみたい。

…ということで、β版のアクセスキー配布枠が拡大されました。
具体的には、一昨年のindiegogoキャンペーンの「$10」以上の寄付者全ての方について、
β版がダウンロードできるようになったとのことです。
$10寄付者は結構多いと思うので、忘れずにダウンロードしておきましょう。

寄付者向けにはメールでアクセスキーが届いているはずなので、
それをsteamにブチ込めばOKです。

…どうでもいいけど、最初「去年のキャンペーン」って書いてて、
あれ…一昨年…結構前…とか一人で思ってました。長かったにゃあ…



■ver4.3&ACβ版合同オンライン大会について
以前も開催したこの大会、第2回を行いたいと思います。
日付は3/14(土)の夜を予定。詳しい情報はまた後ほど出したいと思います。
お暇な方は是非よろしくお願いいたします。



■アズールの空中BLCHコンボ動画
六門関係でなかなか面白いコンボが作れるので、動画にしてみました。
…とはいっても、他にも色々繋ぎ方はあったりするので、参考程度でお願いします。



そんなところで。
ヤタガラスACのβで色々動画撮りしたので、ニコニコにアップしてます。

なお、β版とはいえ、現在ネシカ版で動いているものとほぼ差異はないため、
問題なく観ていただけると思います。
※ただし、エイジャとJETは諸々調整入ってるので注意。


■ひや(半蔵) vs なごたろう(アズール)

■ひや(半蔵) vs 空条Q太郎(数珠丸・クロウ) ※前半後半5試合ずつ収録

■ひや(半蔵) vs KTR(エイジャ)
 ※前半後半5試合ずつ収録

■ひや(半蔵) vs 鳥打太郎(クロウ)
 ※前半後半5試合ずつ収録


どの対戦相手も同人版からプレイしている猛者なので、
色々動きを盗める部分もあるんじゃないかな…とは思います。
お時間があれば、是非見てみて下さい。



そんなところで。


 

■赤コンボについて

本日もヤタガラスの細かいシステムのお話。
「赤コンボ」です。

ヤタガラスは、空中でダウンしない技を食らうとそのまま地面に落下するのですが、
この状態は、基本的には無敵状態です。
なので、空中の相手にJ攻撃当ててからさらに昇竜で追撃…とかは不可能。

ただし、この状態の相手に追撃する方法がひとつだけあって、
それがいわゆる「赤コンボ」となります。
追撃する条件は、技にSA属性(超必殺技属性)があること
空対空でJ攻撃当てて、こっちが先に着地>超必殺技とかで追撃ができます。

ただし、この追撃は確定というわけではなく、BLが可能となります。




↑動画にもまとめてみました。

この「赤コンボ」ですが、元々は同人版でコンボ表示が赤くなっていたことが名前の由来です。
(※正式名称は不明。)
3rdやってる人には「ロケコン」で通じると思います。

やりこんでいる人間同士だと、せいぜい「対戦の最初の一回くらいは当たるかも」くらいのレベルですかね?
やはり暗転してしまうので、BLられやすい。
こちらから無理やり使うレベルではないですが、やられた時にしっかりとBL取れるように、意識しておくことは重要です。
もしこちらから仕掛けるのであれば、発生の早い数珠丸のテクンペやJETのFHJ、あとは多段技でBLミスの可能性があるコウの鬼火とかでしょうかね。
半蔵の伽蛍とか、乱舞系はカス当たりして逆に確反もらったりするのでやらないこと。

んで面倒臭い点として、AC版だとこの赤コンボ時の表示が分かり辛過ぎるんですね。
一応、ヒット表示の色が少し暗くなってるみたいなんですが、それでも一目では分からない。
知ってる人はまぁいいんですが、知らない人だと「そういうコンボもあるのか」とか思ってしまう。
皆が3rdやってるわけではないですしねー。
それが悪いことだとは思いませんが、なんにせよ「アレ、なんかいつもと表示が違うぞ」みたいなのがパっと分かったほうが親切なんじゃないかなーなんて思ってます。
ただでさえシステムを細かく説明していないゲームなので、説明しないならせめて画面で色々と察せるように欲しいかな…。
ここらへんのインターフェース部分については、今後のバージョンアップに期待。



そんなところで。
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]