今回夏コミで頒布されたバージョンは、事前情報どおり「4.3をベースに、既存キャラの調整と、新キャラのアズールを追加した」という感じになってます。
タイトル画面、キャラクターの選択画面や立ち絵なども変わっており、今までの画面に慣れていると「おっ」と思うんではないかと。
ちなみに半蔵は、キャラ選択すると服装変わったりします。
わかりやすい変更点としては、「半蔵が弱体化」「コウが強化」「チャダが(色々な意味で)闇のキャラに」といったところでしょうか。
チャダやアズールで一部永久コンボがあったりするのもご愛嬌。
まぁ、そこらへんは進捗確認版ということで、今後の修正待ちで。
ちなみに今回のバージョンは、今後キックスターター寄付者向けに、steamで配布されるとのことです。
寄付者以外の入手方法は不明ですが、もしかしたら何かアナウンスがあるかもしれませんので、公式の発表を待ちましょう。
わかりやすい変更点としては、「半蔵が弱体化」「コウが強化」「チャダが(色々な意味で)闇のキャラに」といったところでしょうか。
チャダやアズールで一部永久コンボがあったりするのもご愛嬌。
まぁ、そこらへんは進捗確認版ということで、今後の修正待ちで。
ちなみに今回のバージョンは、今後キックスターター寄付者向けに、steamで配布されるとのことです。
寄付者以外の入手方法は不明ですが、もしかしたら何かアナウンスがあるかもしれませんので、公式の発表を待ちましょう。
既存キャラの修正点も諸々まとめたいのですが、まずは皆さんが一番気になっているであろう新キャラクター「アズール」について。
諸々戦法なども分かりつつありますが、とりあえずは簡単な性能などを。
※一部モーションは作成中となっています。
■通常技
諸々戦法なども分かりつつありますが、とりあえずは簡単な性能などを。
※一部モーションは作成中となっています。
■通常技
打点の低いパンチ。対空には使えなさそう。
この技から5A>5Cのチェーンがあるため、それをメインに使うことが多いかも。
いたって普通の小パン。刻んでも連続ヒットにならず。
見た目は下段っぽいローキックだが上段。キャンセル可。
いたって普通の小足。連打キャンセルで連続ヒット。
打点のそこそこ高い、真横への掌底。判定が強めのため、対空に使えるかも。
キャンセル可。
また5A>5Cのチェーンで出すと相手を吹き飛ばす性能となり、キャンセルも不可。
また5A>5Cのチェーンで出すと相手を吹き飛ばす性能となり、キャンセルも不可。
2Aと同じモーション。可も無く不可も無く。
自分の頭くらいの高さを蹴るハイキック。対空や飛び防止に。
胴着等のしゃがみには当たらない。
キャンセル可の中足。リーチもそこそこあり、攻めの起点になりそう。
足払い。2Dとリーチがほぼ同じ。
上からのパンチ。キャンセルして空中必殺技を出せる。
ほぼ真横を蹴る。キャンセルして空中必殺技を出せる。
JAと同じモーション。JAより判定が強いが発生は遅い。
JBと同じモーション。JABより判定が強いが発生は遅い。
その場で飛び上がりJAと同じモーションで殴る。
打点が高いため、モーションが見切られやすいかも。
5Cと同じモーション。
・投げ
相手を掴んだ後、3キャラ分くらい吹き飛ばす。
■必殺技
レップウケーン!
発生時に拳を振り上げるモーションで一度攻撃判定が出た後、地面を這う飛び道具が出てさらにもう1ヒット。近距離で当てても連続ヒットはしない。
2段目の飛び道具が前進し始めるくらいに自身が動けるようになるため、飛び道具と一緒に攻め込むことが可能。
発生した飛び道具は発生保障あり。
また、胴着の波動と相殺しないため、撃ち合い時には注意が必要。
弾速はEX=強>弱。
シップウケーン!
空中で、弱は真横に、強は前方斜め下に飛び道具を放つ。
EX版は、前方斜め下に2発の飛び道具を放つ。
地上版と同じく、飛び道具には発生保障あり。
発生時には空中で一瞬静止するが、慣性は残る。
斜めへの掌底。ほぼ真上にしか攻撃判定がなく、地上の相手には当たらない。
EX版は発生前に少し前進する。
空中斜め前方に飛んで浴びせ蹴り。
一部キャラを除き、しゃがみには当たらない。
一定距離を移動する必殺技。コッチジャ!
移動距離はEX>強>弱。
移動距離はEX>強>弱。
接触判定がなく、相手を裏回ることができる。
百空陣・烈風をキャンセルしてEX版を出すことができ、弾を追いかけつつ相手を裏回るので、ガード方向を惑わすことができる。
前方斜め上に3発の飛び道具を放ち、一定時間後に落下してくる。
弱は約2キャラ分ほど前に、強はほぼ端-端、AC同時押しで目の前に落下。
上昇中の飛び道具は判定が特殊なものとなっており、相手にのけぞりが発生しない。
コマンド投げ。相手を掴むと画面が暗転し、一瞬で打撃の連打を加える。
必殺技未強化(未選択)状態だと6ヒットでダメージが9600程度だが、強化すると演出が少し変更され、17ヒットで22800ダメージという凄まじい技となる。
一回投げるだけで相手の体力をほぼ半分奪うが、恐らく調整ミスなどの何らかのミスかと思われるため、今後修正される可能性高し。
■基本的な立ち回り
地上飛び道具・空中飛び道具を撒きつつ牽制するだけでも強い。
飛び道具を撒きつつ触ってダウンを奪い、相手の起き上がりに飛び道具を重ねるのが基本。
相手が飛び道具をBLしたのを確認して投げ・コマンド投げが可能なため、セットプレイが強め。
飛び道具を重ねつつ択る、という今までのヤタガラスにいなかったキャラのため、置き攻め・セットプレイの開発に期待が持てるかな・・・と。
現状使いやすいコンボが5A>5Cのチェーンくらいしかないため、コンボ火力が課題か。
■基本的な立ち回り
地上飛び道具・空中飛び道具を撒きつつ牽制するだけでも強い。
飛び道具を撒きつつ触ってダウンを奪い、相手の起き上がりに飛び道具を重ねるのが基本。
相手が飛び道具をBLしたのを確認して投げ・コマンド投げが可能なため、セットプレイが強め。
飛び道具を重ねつつ択る、という今までのヤタガラスにいなかったキャラのため、置き攻め・セットプレイの開発に期待が持てるかな・・・と。
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