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格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
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■steamでのα版配布対象の拡大について
ヤタガラスACのアルファ版ダウンロードについて、今までは$40寄付特典の「ベータ版アクセス」対象者のみダウンロードができましたが、$10の寄付者でもダウンロードが可能になりました。
これにより、プレイ可能な人口がグッと増えてます。
「自分も寄付したよ!」って方は、忘れずにダウンロードを!


■ACのキャラ評いろいろ
現段階でネット上で出てるキャラ評を色々まとめてみました。
自分の目に届いてる範囲の情報なので、間違ってる部分とか情報が古い部分はご了承ください。
あとあくまで日本での内容なので、海外の評価とは違うかも

まだまだ研究が進んでないので、ACプレイできる人はどんどんやり込むといいと思います!

↑【評価高】

■JET
4.3でも評価が高かった割に大きな弱体化も受けていない、開発に許されたキャラ
「3D>弱ダッキング派生D」が最速で繋がらなくなり弱体化・・・と思ったら、何故か画面端で「強ダッキング派生D×n」が最速で繋がるようになるという奇跡的な調整を受けた。(恐らく調整ミス)
これにより、画面端なら安定でノーゲージ5割を吹っ飛ばすことができるようになり、画面端のプレッシャーが増加。
L・G・Jを使用したコンボでどこからでも画面端に持っていくことが可能なため、その後の読み合いで勝てば一瞬で試合を終わらせることも可能。

■コウ
ただ一つ「近D」という通常技が追加されたことで大躍進を遂げたキャラ
ヒットで相手を強制立ち食らいにする近Dと、強化された竜巻が絶妙に噛み合い、どんな状況からでもダメージを取りつつ運ぶことが出来るように。

■雛
4Dが必殺技キャンセル可能になり、立ち回りが強化。
またACからの新要素であるバウンドを利用することでコンボ火力が上昇するなど、今作では全体的に強化となっており、評価も上がっている。

■半蔵
ACでの大きな弱体化を受けながら、その基本性能の高さでいまだに強キャラと呼べる位置に存在するナチュラルボーン壊れキャラ。
でもこれ以上の弱体化はやめてください、お願いします

■数珠丸
コマンド投げが追加され、崩しが強化!・・・されたはいいものの、イマイチ話題に上がらないキャラ。地味。
大きな弱体化もないため、今までどおり安心して使っていける。

■チャダ
コミケ頒布版で猛威を振るい、ヤタガラスプレイヤーのヘイトを一身を集めた悪魔のスクージオも鳴りを潜め、全体的に大人しくなった。
EXスクージオのアーマー削除によって荒らし性能は低下したものの、高性能な通常技や投げの性能は据え置きのため、まだまだ強いかと。

■霜
細かい技の判定や削減値などに調整が入ったものの、それ以外の大きな変更は特にみられない。
ACの新要素であるバウンドを誘発させる技も無く、少々寂しい感じを受ける。
もともと高性能なキャラのため大きな弱体化が無いのは喜ぶべきかもしれないが、今後の調整に期待したいところ。

■クロウ
青い炎エフェクトが格好良い

【↓評価低】
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更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

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