忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだか↑みたいに、ニュースサイト等で情報が流れているので、簡単にまとめてみる。


■簡単に三行で


11月発売予定の「PS4&Vita版ヤタガラス」と呼ばれているものは、「『ヤタガラス』をベースに、海外のニカリス社が作成した2D対戦格闘ゲーム」である。



厳密には「ヤタガラス」ではなく、「Legend of Raven」というタイトルの別作品である。
「Legend of Raven」公式サイト


現在ゲームセンターで動いている最新版の「ヤタガラス Attack on Cataclysm」とは別物であるため、キャラ性能が違っていたり、「アズール」「コタロー」「エイジャ」の3キャラが存在しないといった差異が存在する。


■注意点とか

・現行の「ヤタガラスAC」とは別物になるので、今ゲーセンで動いているヤタガラスを遊びたい!って人は気をつけてください。
 ⇒同人版のver4.2~4.3の頃をベースに調整しているとのこと。

・現行の「ヤタガラスAC」を家で遊びたい場合は、「steam版」「パッケージ版」が発売されているので、そちらを購入することを薦めます。
 ⇒購入方法など詳細はこちら(公式サイトPC版ページ)

・ネット対戦が搭載されており、価格も1000円と安いので、上記を承知の上で買うのであれば全然アリ。
 ⇒同人版も面白いし、「LoR」独自の背景やBGMも追加されているらしい。


■その他

国内で色々混乱が起きそうなので書いてみましたが、ネガキャンしたいとかでは決してないです!
もちろん米ニカリス社や日本の開発チームが何かやらかしたわけでもない!
(むしろ、ニカリス社は日本で対戦会やったりとかなり精力的に動いているので凄い。
ただ、日本の情報サイトが「PS4版ヤタガラス!」と情報を出していて、勘違いして買っちゃう人がいたらそれはそれでなんだかなぁ・・・と思ったので、大きなお世話っちゃ大きなお世話なんですけども、一応。

PR
■ヤタガラス開発進捗日記更新

公式の開発日記が更新されました。

Yatagarasu Developer Diary (Apr 9th) 
※日本語訳版

前回の大須スカイに続き、今回は「中野TRF」でのロングインタビュー記事とのこと。
TRFってどんなゲーセン?といった基本的なところから、ゲーセンでのヤタガラスの稼働状況など、読み応えのある内容になっています。
中野TRFは都内でも特にヤタガラスが流行っているゲーセンのひとつなので、インタビューを読んで興味を持った方や、対戦に飢えている方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

中野TRFの公式サイトはこちら。

毎週フリープレイや大会などのイベントを行っているので、イベント情報からイベントをチェックしてから行くのをオススメします。


開発近況については、とりあえずゲーム部分はできてるとのこと。まぁ、β版で普通に遊べてるからね…
細かい機能とかは、バージョンアップで対応していくらしいですが、現状家庭用を待っている人が多いので、そのほうがよさそうですね。
そういった諸々のスケジュールとかは、次の告知で…とあるので、もうしばらくの辛抱ということで。
「水面下で動いていた情報」ってのもなかなか気になるところ。


そんなところで。


「ヤタガラスAC」のネシカ版稼働日がついに決定!


来週の2月12日(木)!早い!

おそらく、先日まで行っていたネットワークテストのものとほぼ同様のバージョンになるとは思われますが…
楽しみな反面、調整部分がちょっと心配ではあります…!

特に強キャラ組の半蔵・アズールや、初心者狩り性能の高いエイジャなどの存在が、新規勢にどう影響するか、今からいろんな意味でわくわくします。

ちなみに、steamのPC版については特に情報無し。
寄付者特典の準備が整い次第になるんですかね?
おそらくそう期間は開かないとは思いますが、まずはぜひゲーセンにてプレイしてみてください!


(余談)
ゲームの疑問や質問等あれば、ヤタガラスのニコ生配信をやっている
「ひやどころ」
⇒http://com.nicovideo.jp/community/co1661611
および、@hiya_dkrまでいただければ、可能な限り答えます!







「ヤタガラスAC」のクローズドβテストが開始しています!!!




今回のβ版は、steamでの配布となります。
配布対象は、去年のindiegogoの寄付にて「$40」以上を寄付した方となります。
($40寄付特典の「Open Access」が該当します。)

今回のβ版では、新キャラの「コタロー」「エイジャ」が使用可能。
また、α版の段階では未完成だった新キャラの「アズール」も、完成状態となっています。

旧キャラについても性能の変更や、新規ボイスが収録されたりしていますので、特典対象の方はぜひダウンロードしてプレイしてみてください!!
プレイした方は、開発に感想を送ったり、twitterで呟いてみたりすることを忘れずに!!



また、「寄付してないんだけど…」という方にも朗報!
今回のベータ版が、冬コミにて少量頒布することが発表されました!

12/30(火)
西あ-10a 「ヤタガラス開発チーム」


稼動まで待てない!!という方は、ぜひ年末のビッグサイトに足を運んでみてはいかがでしょうか。
…なお、あくまで「少量頒布」とのことなので、確実に手に入れたいという方は早めに向かったほうがいいんじゃないかなぁなんて。



その他、新キャラの情報などは随時更新していければと。





【日時】11月29日~11月30日
【日程】中野TRF

上記日程にて、AC版ヤタガラスのロケテが開催!

今回のロケテでは新キャラのアズール・コタロー・エイジャが全て解禁。
特に、コタローとエイジャが動くのは今回のロケテが初なので、お時間がある方は是非!
TRF名物、負け上がり大会もあるとかないとか。
ネシカカードも使えるらしいぞ。(稼動時にデータは消えるみたいだけど)

また合わせて、ヤタガラス公式がついにドメインを取得。
ロケテ情報と、新キャラクターを含むプロフィール等が掲載されています。
今まで出てなかったキャラ設定などもあるので、こちらも合わせてチェック!

・ヤタガラス公式サイト
http://yataac.com/
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]