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格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
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既存キャラの中でも特に変更点が多い半蔵のレビューをば。
現在ver4.3で最強とされている半蔵ですが、さすがに暴れすぎたせいか、順当に弱体化を食らってます。
以下、自分が確認できた変更点ー

・遠Aが追加
JAEPO版でもあったやつです。近5Aより少し下方を肘で殴るモーション。
キャンセルできず、目押しでも何も繋がらないため現状何に使うのか不明。
⇒スパキャンできることを確認。使い道あった!

・空中版のコマンド投げが追加
待望の空投げ。コマンドは空中で2溜め8+AorCorAC。
空BLを一方的に潰せる選択肢のため、強いといえば強い。
コマンドの関係上咄嗟に出すことが出来ないので、常に下溜めをしながら飛ぶことになりそう。
・・・が、開発のコタニ氏曰く「責任をもって削除させる」とのことなので、今後消える可能性大。
短い夢でした。

・JDヒット後に小バウンドするように
以前までのJDは当たると地面叩き付けでしたが、今回は軽くバウンドするように。
このバウンド中を一度追撃できるので、例えば強角蹴り>JD>弱角蹴りとかができるようになりました。
空蝉できない人でもコンボができるようになるよ!やったね!

・近Aが連打キャンセル不可に
一応目押しで近A>近Aが繋がりますが、少し距離が離れると近A>遠Aになってしまいます。
遠Aになってしまうとその後は何も繋がらないため、特にコンボにもいけず。
今までのような
「とりあえず5A連打して、当たってたら弱角蹴りor伽蛍、ガードされてたら攻め継続」
といった甘えた行動ができなくなりました。
良い子のみんなはちゃんと画面見ようね!という警告かもしれない。

・近A>2Bが繋がらなくなった
けっこうキツい弱体化。
近Aヒット確認から2B>伽蛍~という安定コンボができなくなったので、小技からのダメージが取り辛くなった。
一応近A>伽蛍とか近A>2A>伽蛍でもいけるけど・・・コマンド暴発の問題が。

・2Bからの目押しに調整が必要に
2B>近A~は密着なら繋がりますが、少しでも距離が離れると2B>遠Aになってしまいます。
少し猶予が減りますが2B>2A~のほうが安定しそうなので、弱角蹴りで〆たいときはこちらのほうがいいかも。

・雷撃蹴(J中3B or 3D)の発生鈍化
発生すると、ほんの一瞬静止してから落ちる感じに。
見切られやすくなったため、以前のように近距離で適当にブンブンしてるとBLから痛い反撃をもらうかも。

・EX版地走りが必殺技キャンセル不可に
動作中の必殺技キャンセルが不可になったため、キャンセル角蹴りでの裏周り攻撃や、キャンセルコマ投げでの移動投げが不可に。
ここは以前までが強すぎたため、しょうがない部分かなと。
なお出がかりの下段無敵と投げ無敵は残っている模様。

・強角蹴りの削減値が増加
空BLカウンターからの強角蹴りループが2回しか入らない。空BLCHコンでドヤ顔ができなくなってしまったという痛い変更点。


■暫定コンボなど
【近A始動】
・近A>弱角蹴り
・近A>近A>弱角蹴り
・近A>2A>弱角蹴り
・近A>2A>伽蛍~追撃
雷撃ヒット確認からであれば、近Aから直に弱角蹴りで。
刻む場合は目押しが必要になり、常にコンボミスやコマ投げ擦りの危険に晒されることに。
またボタンの関係上伽蛍に繋ぐのが少し難しくなったため、近Aからリターンが欲しい人は要練習。


【中攻撃・大攻撃始動】
・2D、地上TCなど>強角蹴り>(hjc)>ディレイJD>弱角蹴り
弱角蹴りで〆たい場合、以前はhjcして空蝉~でしたが、今回はJDがバウンドするためこれでOK。
結果的にダメージが少し上がったが、コンボの見た目はちょっとダサくなった。

・2D、地上TCなど>強角蹴り>(hjc)>ディレイJD>5C>強地走り~
弱角蹴りで追撃するよりも、5Cで追撃したほうがダメージは高い。
5Cを使う場合は、強地走りでキャンセルすることで相手の裏に回ることができるため、起き攻めを仕掛けることができる。
5C拾いが難しいと思ったら5Dのほうが安定するが、ダメージは少し下がる(弱角蹴り〆と同じ)。

・2D、地上TCなど>強角蹴り>(hjc)>ディレイJB>表裏択
いつもの。
コンボするより、結局これでぶっ壊したほうが早いんじゃないかって(ry


【伽蛍始動】
伽蛍最終段hjcからは、上記の強角蹴り~と同じレシピでOK。


【空BLCH始動】
・(中央)強角蹴り>(hjc)>ディレイJD>5C>強地走り~
今までの強角蹴りループが2回しか入らないため、普通の強角蹴りコンレシピで。

・(画面端)弱角蹴り×3
お手軽。画面端はとりあえずこれで。

・(画面端)弱角蹴り×2>JD>2B or 5D
少しだけダメージが上がる。最後は5Cで拾い辛いため、2Bか5Dで。


■今回のバージョンについて
小パン、雷撃、EX地走りキャンセルといった「強すぎた部分」「試合展開をぶっ壊す部分」が軒並み弱体化。
それだけならまだしも、他のあらゆる部分に弱体化が入り、逆にどこかが伸びたかと思えば、それも特に無し。

中足などの通常技単体レベルでいうとそこまで目立った弱体は無いようで、中足伽蛍のプレッシャーも健在のため、差し合い等はまだぜんぜんいけるレベルかと思います。
また今後消される予定とはいえ、現状は空投げがあるため、もともと強かった対空が強化。
中足など判定の強い通常技で地上戦を制圧、相手が焦れて飛んだところを5C、5C>角蹴り、JA>JC、垂直JD、空投げといった豊富な対空で落とし、強角蹴りからの置き攻めでワンチャンを掴むという、割と真っ当なキャラクターになった・・・のかな・・・?

とにかく総合的に弱体化なので、今までキャラパワーで勝ってた人は厳しくなるかなーと思います。
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ


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やーい!やーい!(明日は我身
こいこい 2014/08/20(Wed) 編集
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更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

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