忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去記事:

・ゲームシステムについて
先の記事に記載したとおり、ヤタガラスは「ボタンロッキング」システムを除いて特殊なシステムがほとんど無く、シンプルなゲームとなっています。
しかし、その「ボタンロッキング」というシステムが強力であるため、使えるか使えないかでは勝率が大きく変わってきます。
今回の記事では、その「ボタンロッキング」を含め、簡単ではありますが、ゲームシステム部分の説明を書いていきたいと思います。
※以下、ボタンロッキングは「ブロ」「BL」と呼称


・ゲーム画面説明

①体力
②ブロランプ(正式名称不明)
このゲーム特有のゲージ(?)であり、上ブロボタンor下ブロボタンを押すと、それぞれに対応したランプが光るようになっている。
これによりプレイヤーがブロを仕込んでいるタイミングが可視化され、プレイヤー対策の一つの手段とすることができる。
ただし、対戦中にこのランプを見てから反応したりすることはほぼ不可能なため、主にリプレイを見る際に確認することが多い。

③ガードゲージ
このゲージが0になると「ガードクラッシュ」状態となり、一定時間無防備となる。

④パワーゲージ
最大2ゲージまで溜めることができる。
0.5ゲージを消費することで強化必殺技(EX必殺技)、1ゲージを消費することで超必殺技を使用することができる。
なお、チャダのみ2ゲージ消費の超必殺技が存在する。


・操作説明
※ボタン配置はコンフィグで変更できますが、上記が一般的な設定となります。
A:弱パンチ
B:弱キック
C:強パンチ
D:強キック
上BL:上ボタンロッキング
下BL:下ボタンロッキング


■共通系
・ハイジャンプ:下方向を入れた後ジャンプ
・受け身:接地の瞬間いずれかのボタン
パンチで通常受身、キックでディレイ受身となる。

■ボタン同時押し系
・投げ:A+B(4+A+B入力で後ろ投げ)
 掴みモーション4F、3F目で成立するため、実質発生3F。(ACでは4Fとのこと)
 4F目で掴めなかった場合20Fのスカりモーション。
・投げ抜け:投げを食らった状態でA+B
 投げ抜けは6Fまでは五分状態。7~9Fに投げ抜けを行うと若干不利となる。
・リープアタック:A+C
 全キャラ共通の中段技。少し飛び上がるモーションとなり、後半を当てれば有利。
・ガードブレイク:C+D
 発生の遅いガード不能攻撃。ガードさせると相手をガードクラッシュ状態にすることができる。ヒットさせてもダメージはそこまで大きくない。
・EX必殺技
コマンド入力時に弱・強ボタンを同時押し。0.5ゲージ消費。


■ボタンロッキングについて
説明が少し難しいので、概要を箇条書きにしていきます。

・相手の攻撃にあわせて上BLボタン、もしくは下BLボタンを押すことで、相手の攻撃を受け止めることができる。
・上BLは上段攻撃と中段攻撃、下BLは上段攻撃と下段攻撃を受け止めることができる。
また、前方向にレバーを入れながら入力をすることで、受付時間を伸ばすことができる。
・空中でも使用可能。空中では上BLでも下BLでも違いは特に無い。
・BL受付中は投げ抜けができない。
・BLの方向を間違える(中段攻撃に下BL、下段攻撃に上BL)、あるいはBLのタイミングを誤ると「BLカウンター」状態となり、被ダメージとのけぞり時間が増加。
・空中でBLカウンター状態になると特殊な浮き状態となり、空中BLカウンター限定の追撃を入れることができる。
・ガード中にBLボタンを押すことで、キャラクターが赤く光り攻撃に割り込むことができる。通称「赤BL」。通常のBLより受付猶予が少ない。


■ボタンロッキングの使い方について
ボタンロッキングはボタン入力となり、ボタンを押してもスカりモーションは発生しない。
これを応用することで「しゃがみガードしながら上BLを仕込む」「歩きながら下BLを仕込む」といった行動も可能。このように、プレイヤーはあらゆる場面でBLを仕込むことができる。
BLからコンボで2割~3割、キャラによってはさらに高いダメージを与えることができるため、ヤタガラスというゲームでは、BLというシステムが非常に強くなっている。
相手のBL仕込みに対しては投げが有効なため、相手の仕込みの癖を読んで投げで崩すといった読み合いが発生する。
格闘ゲームに慣れていない人は「どこでBLを使えばいいのか分からない」ということもあるかもしれないが、まずは「飛び道具を撃たれたらBL」だけを意識。
慣れてきたら、「スキの大きい技を振って反撃されなかった場合、とりあえず上BLか下BLを仕込んでおく」という行動がオススメ。反撃を入れようとしてきた相手の攻撃を受け止めることができる。


以上、簡単ではありますがシステムの紹介でした。


【ヤタガラスはPLAYISMにて¥1,008(税込)でDL発売中。体験版もあります。】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]