忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンロードは、インディーズゲーム販売サイトの「PLAYISM」から行うことが可能です。
上記の「無料体験版はここをクリック」から、windows版をダウンロードすることができます。
※ダウンロードには会員登録が必要ですが、数十秒で終わります。


・起動してみよう
起動するとこんな感じ。

項目がいくつか選択できませんが、体験版なりに制限がかけられている、というわけです。
「ARCADE」がストーリーモード、「NETWORK VS」がネット対戦となっています。
ネット対戦は、製品版であれば「ロビー」を立てて知り合いと対戦することが可能ですが、体験版では「マッチングが無差別」「レートと呼ばれるポイントが上下する」ランクマッチのみプレイすることが可能です。
まぁ体験版ですので、レートは気にせずにいきましょう。
なお、ネット対戦は「100戦」のみのプレイとなります。・・・が、そこまでプレイした人はもう製品版を買っちゃうのをオススメします。
キーコンフィグも忘れずに。


・使用可能キャラクター「コウ」について
体験版で使用できるキャラクターは「コウ」のみとなっています。

上記のキャラ紹介記事でも述べましたが、コウはスタンダードなキャラであり、「特徴が無いのが特徴」といった感じのキャラクターとなっています。
ただしその分、高難易度コンボなどは無いため、手軽に触ることが出来ます。


・性能について
★必殺技
・中て弓・影火(あてゆみ・かげび):236+AorC
弾速が早めの、いわゆる波動拳。弱・強共に1ヒット。小技からは連続ヒットにならないが、中攻撃、大攻撃からであればコンボになる。
闇雲に撃ってもブロられてゲージを溜められてしまうだけだが、弾速が早いため、慣れていない相手であれば弱・強の撃ち分けでミスを誘うこともできるかも。
Pボタン同時押しで出すEX版は2段技となり、頼れる牽制となる。

・万肘印・鳥打ち(まんちゅういん・とりうち):623+AorC
上昇して攻撃する対空技。いわゆる昇竜拳。弱版は1ヒットだが、強版は3ヒットする(地上・近距離の場合)。
強版であれば1~2段目をキャンセルして超必殺技「一射絶命・鬼火」に繋ぐことも出来る。
2Aや2Bなどの小攻撃から連続ヒットし、いわゆるコアコア昇竜(2B>2B>623+C)がヒット確認も容易で使いやすい。超必殺技でキャンセルすればコンボ火力もアップするため、汎用性が高い。
リバサのぶっぱにもどうぞ。

・姫反り・弓弦羽(ひめぞり・ゆづるは):214+BorD
前方に移動しながら連続蹴りを放つ、いわゆる竜巻旋風脚(・・・というよりは、飛燕疾風脚)。
弱・強共に立ち状態の相手には連続ヒットするが、しゃがまれるとスカるため、若干使い勝手が悪い。
さらに強版はなんとヒットさせて不利であり、投げが確定してしまう。基本的には強版は封印しよう。
EX版は発生が早くなり、2Aや2Bなどの小攻撃から連続ヒットし、しゃがみにもヒットするようになる。距離を運ぶため、相手を画面端に持って行きたいときに重宝する。
また中足(2D)の先端気味からも連続ヒットするため、差し返しにも使用できる。
ダメージが若干低いのがネックだが、EX版は使いやすい万能技となっている。近距離でガードされると痛い反撃をもらい、赤ブロ(ガード中ブロ)される可能性もあるため、その点だけは注意。
ノーゲージなら「コアコア昇竜」、ゲージがあれば「コアコアEX竜巻」と使い分けが出来るとグッド。

・一射絶命・鬼火(いっしゃぜつめい・おにび):236236AorC
多段ヒットする飛び道具を出す1ゲージ消費超必殺技。真空波動拳。
小技からもコンボになり、ダメージも高い。
大攻撃キャンセルで出すだけでコウらしからぬ大ダメージを出すことができるため、相手の隙にはしっかりとゲージを吐いてお見舞いしよう。

・重ね十文字・雉無名(かさねじゅうもんじ・きじむな):214214AorC
出がかりに無敵があり、またガード不能の1ゲージ消費超必殺技。
ガード不能とはいっても発生が遅いため、見てからブロを取られてしまう。
慣れないうちは、たまにリバーサルで出してみる程度でいいかもしれない。


★ピックアップ通常技・特殊技など
・2B
刻める小足。ヒット確認も容易なため、ここからしっかりとダメージを奪って行きたい。

・遠C
渾身のストレート。判定が強くリーチもそこそこ。

・5D
ハイキック。対空や相手の飛び防止に。

・3D
足払い。実はガードさせていくつかの技で反撃確定をもらうのだが、最初は気にしなくても可。

・6A
2ヒットする中段技。
ヒットしてもコンボにはいけないが、多段技であるためブロミスを誘える点と、全キャラ共通の中段であるリープアタックよりもモーションが見切られづらいという点で、利用価値は高い。

・JD
やや下方を蹴る空中攻撃。
ハイジャンプから出すと強いが、ブロと対空には注意。
めくり判定があるため、相手のガードを崩すのにも使用できる。めくる場合、投げからが狙いやすい。


★とりあえずこれだけ覚えればいい!コンボ
※始動は2Bでなく2Dや近5C、ジャンプ攻撃からでもOK

・2B>2B>623+C ※ノーゲージ基本
・2B>2B>214+BD ※0.5ゲージ消費運び用
・2B>2B>(623+Cの1~2段目)>236236+C ※1ゲージ消費ダメージ重視


基本は以上となります。
もしキャラクターを動かしていて、なんとなく「楽しい」と思っていただけたのであれば、是非製品版をご購入することをオススメします。
こう言ってはなんですが、コウ以外にもっと楽しいキャラがいますので・・・!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]