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格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
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2/12(木)、ついにヤタガラスACのネシカ版が稼動!
ということで、インストだけでは分かりづらい、細かいシステムをいくつか書いておきたいと思います。
細かいことではありますが、重要な内容も多いため、対戦のときに役に立つこともある…はずです。

なお、「ヤタガラスってどんなゲームなの?」という内容は、過去の記事にて記載していますので、そちらも参照してみてください。(ただし、内容は少し古いものとなります。)
今から始めるヤタガラス① ~どんなゲーム?~


■ハイジャンプカウンターについて(けっこう重要)
ヤタガラスは下方向入力>ジャンプでハイジャンプを行うことができます。
鋭い軌道で飛び込むことができるため攻めには使いやすいですが、このハイジャンプ中に攻撃を食らうと「ハイジャンプカウンター」となり、なんと被ダメージが2倍となってしまいます。
単発のダメージが高いゲームのため、ハイジャンプカウンターで単発対空を食らって2割~3割…といったことが普通に起こり得ます。
相手が対空を意識しているときは、安易な飛び込みには気をつけましょう。


↑カウンターが乗ると、単発対空でこのダメージ

■レデュースダメージについて
忘れられがちなシステムとなりますが、相手の攻撃を食らっている時にボタンを押すと、僅かに被ダメージを軽減することができます。(約5%)
コンボを食らった時などは、とりあえずボタンを押しておきましょう。


■超必殺技の選択について
キャラ選択後に超必殺技を2種類から選択することができますが、これは選択した超必殺技を使えるというものではなく、「選択した超必殺技を強化することができる」というシステムです。
どちらを選んでも、2種類の超必殺技が使用可能なので、間違えないように。
なお強化に関しては、攻撃系の超必殺技であればダメージがアップしたり、自己強化系の超必殺技であれば発動時間が延びたり…など、技によって変わります。
キャラによっては「こっちの技強化が安定」のような定石もありますが、最初はとりあえず、自分が使いたいほうの技を強化すれば問題ないかと思います。


■アシストの選択について
このゲームはアシストシステムが存在し、格ゲー業界の有名人があなたのプレイを実況したり、煽ったりしてくれます。
アシストは誰を選んでもキャラの性能には全く影響が無いため、好きなおっさんを選びましょう。
なお、煽りなどが苦手な方は「ノーアシスト」という項目を選べば、自分・相手共にアシストを消すことができますので、場合に応じて選択してみてください。


■「白数珠丸」と「黒数珠丸」について

↑こいつ

プレイアブルキャラクターの「数珠丸恒次」のみ、キャラクターにカーソルを合わせた状態でレバー上or下を入力することで、いわゆる「裏バージョン」のキャラクターを使用することができます。(通称「黒数珠丸」)
上記を選択した状態だと、キャラクターの名前が黒く表示されるため、そこで判断しましょう。

順当なバージョンアップを経て技が追加されたり性能が調整されたりしているものが通常の数珠丸(白数珠丸)であり、過去のバージョンの性能に近いものが「黒数珠丸」となります。
基本性能は大きくは変わらないものの、技の有利不利フレームが違ったり、技があったりなかったりと細かいところで差異があるため、数珠丸を使いたい方はとりあえず2種類を使用してみて、しっくり来たほうを選択すればいいかと思います。


■気絶(ピヨリ)について
画面にはゲージが無く分かり辛いですが、いわゆる「ピヨリ」システムが存在します。
技を食らってある程度の数値が蓄積されると、追い討ち可能状態で吹っ飛び、一定時間行動が不可能となります。
行動不可中はレバガチャで復帰を早めることができますが、この復帰が他のゲームに比べてかなり早いため、諦めずににとりあえずレバーをガチャガチャしてみましょう。
ピヨリの蓄積は相手に攻撃を当てない限り減少が始まらないため、一方的に攻められている時に発生しやすいです。
「今、押されてるな」と思ったときは、一度落ち着ついて、小パン一発でも相手に当てることを意識しましょう。


■ディレイ起き上がりについて
ダウン回避をする際、Kボタンを押すとディレイ起き上がりを行うことができます。
起き攻めのタイミングをズラす事ができるため、適度に使用してみることをオススメします。
地面に落下する瞬間に「弱Por強Pボタン」:ダウン回避(受身)
地面に落下する瞬間に「弱Kor強Kボタン」:ディレイ起き上がり


その他、何か追記があればブログで更新していきます。
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更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

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