忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[34] [33] [32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■赤コンボについて

本日もヤタガラスの細かいシステムのお話。
「赤コンボ」です。

ヤタガラスは、空中でダウンしない技を食らうとそのまま地面に落下するのですが、
この状態は、基本的には無敵状態です。
なので、空中の相手にJ攻撃当ててからさらに昇竜で追撃…とかは不可能。

ただし、この状態の相手に追撃する方法がひとつだけあって、
それがいわゆる「赤コンボ」となります。
追撃する条件は、技にSA属性(超必殺技属性)があること
空対空でJ攻撃当てて、こっちが先に着地>超必殺技とかで追撃ができます。

ただし、この追撃は確定というわけではなく、BLが可能となります。




↑動画にもまとめてみました。

この「赤コンボ」ですが、元々は同人版でコンボ表示が赤くなっていたことが名前の由来です。
(※正式名称は不明。)
3rdやってる人には「ロケコン」で通じると思います。

やりこんでいる人間同士だと、せいぜい「対戦の最初の一回くらいは当たるかも」くらいのレベルですかね?
やはり暗転してしまうので、BLられやすい。
こちらから無理やり使うレベルではないですが、やられた時にしっかりとBL取れるように、意識しておくことは重要です。
もしこちらから仕掛けるのであれば、発生の早い数珠丸のテクンペやJETのFHJ、あとは多段技でBLミスの可能性があるコウの鬼火とかでしょうかね。
半蔵の伽蛍とか、乱舞系はカス当たりして逆に確反もらったりするのでやらないこと。

んで面倒臭い点として、AC版だとこの赤コンボ時の表示が分かり辛過ぎるんですね。
一応、ヒット表示の色が少し暗くなってるみたいなんですが、それでも一目では分からない。
知ってる人はまぁいいんですが、知らない人だと「そういうコンボもあるのか」とか思ってしまう。
皆が3rdやってるわけではないですしねー。
それが悪いことだとは思いませんが、なんにせよ「アレ、なんかいつもと表示が違うぞ」みたいなのがパっと分かったほうが親切なんじゃないかなーなんて思ってます。
ただでさえシステムを細かく説明していないゲームなので、説明しないならせめて画面で色々と察せるように欲しいかな…。
ここらへんのインターフェース部分については、今後のバージョンアップに期待。



そんなところで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]