忍者ブログ
格闘ゲーム「ヤタガラス」の最新情報、攻略、コラム等を載せていきます。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヤタガラスAC】服部半蔵鮎香 攻略記事②

前回
【ヤタガラスAC】服部半蔵鮎香 攻略記事①
の続きです。②では対空・コンボを掲載。



■対空
対空は主に下記を使い分ける。しっかりと使いこなせば、一方的に飛び込みに負けることはまずない。

・5C(>角蹴り)
基本の地対空。相手のハイジャンプを見てからでもしっかり落とせる。
ノーマルジャンプからは空中BLを狙ってくる相手が多いため、5C>弱・強・EX角蹴りと入力し、BL回数をズラすのが重要。

・上BL仕込み5A
基本の地対空その2。上BLボタン>5Aとズラし押しするような感覚で入力をする。
相手がジャンプ攻撃をしていた場合はBLを取ることができ、発生の早い5Aで反撃。
相手がジャンプ攻撃をしていなかった場合は5Aで対空。
相手が空中BLをしていた場合は5AをBLられるが、5Aは隙が少ないため大きな反撃は受け辛い。
使いやすい対空ではあるものの、ダメージ的にリターンが少ないため、5Cとの使い分けが大事。

・JA>JC(>空中EX百舌落とし)
空対空の2段技。相手が飛んだのを見てから上りジャンプで落とす。
JAの発生が早いため相手の攻撃を潰しやすく、また相手が空中BLをしていても2段技のためBLミスを誘発しやすい。
ジャンプ後↓入力をしながらJA>JCとすることで、仮にJA>JCを2段BLをされたとしても、EX百舌落としでキャンセルもできる。
逆に2段BLを狙ってきているのが分かれば、あえてJAのみをBLらせて着地からの読み合いにも持っていける。
チャダのJDなど、横に長い技を早だしされると逆に潰されるため注意。

・垂直JD
置いておく空対空。真横に判定が長いため、思わぬ距離で相手を叩き落すことがある。
ヒット時に小バウンドするため、距離が近ければ追撃が可能。

・ダッシュで潜る
近距離でのノーマルジャンプが見えたら、ダッシュで潜り、着地に中足を重ねたりすることも可能。
これができれば一人前。

■コンボ
基本はwikiに載っているものですが、その中から「とりあえずこれができれば大丈夫」というものを記載。

・5A>5A>弱角蹴り
小技ヒット時でゲージがない時はこれ。2回目が遠Aになっても、距離が遠すぎない限りは問題なく弱角蹴りが繋がる。
5A>5Aの繋ぎはほぼ目押しとなるためちょっとした慣れは必要。
雷撃蹴ヒット時はその時点でヒット確認が出来るため、雷撃>5A>弱角蹴りとかにする。

・2B>5A>弱角蹴り
下段始動でゲージがない時はこれ。5Aを2Aにしても繋がる。
例によって2B>5A(2A)の繋ぎは目押しとなるため、ちょっとした慣れは必要。
2Bの発生が8Fと遅いため、雷撃蹴からは繋がらないことが多い。

・5A>5A>EX角蹴り(>追撃orセットプレイ)
小技ヒット時でゲージを使用する時はこれ。
基本はEX角蹴りを出し切ってしまってもいいが、距離が離れている場合はEX角蹴りが全段ヒットしない場合がある。
その場合はEX角蹴りの2段目をハイジャンプキャンセルしJA>JCで追撃をしたほうがダメージは高くなる。
また、ハイジャンプキャンセルからはセットプレイに移行することが可能。小技からセットプレイに行けるため、狙える場面では狙っていこう。

・2B>5A>伽蛍
下段小技始動で伽蛍を当てるときはこれ。根性入力でも可能といえば可能だが、複合入力をしたほうが楽。
2B36>236Aと入力し、5Aまででヒット確認した後、ヒット時はすぐにBorDを押せば伽蛍が発動してくれる。

・色々>強角蹴り>ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>弱角蹴り
強角蹴りからの追撃コンボ。始動は単発通常技の他、2C>6Bや遠D>6BなどのTCからでも可。
強角蹴りをハイジャンプキャンセルし、微ディレイをかけてJDを当てる。JDヒット時に相手が地面に小バウンドするため、弱角蹴りで拾って追撃。
最後の弱角蹴りを5Cや5D(近)にして、それを地走りでキャンセルすると、相手をダウンさせずに展開の速い攻めをしかけることができる。

また、強角蹴り後は他にも表裏択のセットプレイを仕掛けることができる。詳細は「セットプレイ」の項目に記載。

・色々>伽蛍>最終段ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>弱角蹴り
一つ上の強角蹴りコンボを伽蛍にしただけ。ダメージが上がるため、ゲージがあればこちらを。
その後の追撃に関しても同様。



最後は起き攻め・セットプレイについて。
【ヤタガラスAC】服部半蔵鮎香 攻略記事③
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
更新してる人
更新してる人:ひや@ヤタガラスおじさん
同人版からの半蔵使い。
ニコ生でヤタガラス配信もしてますのでよろしくお願いします。

【twitter】@hiya_dkr
【ニコニコミュニティ】
http://com.nicovideo.jp/
community/co1661611
カウンター
フリーエリア
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ヤタブログ(仮) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]